ガネオのブログMkⅡ

ツイッターでは書けないような長文を主にいろいろとRETURNS

King Gnuの楽曲『白日』について

togetter.com

かなり前のまとめだが、どう聞いても「レッサーパンダ」にも「メッサーラ*1」にも聞こえない。

恐らくわざとそういうアホっぽい発言をしているだけのネタツイなのだろうが、それにしたって露骨すぎて面白くない。TV番組でバレバレのやらせVTRを見ているのと同じぐらい痛々しい

そういえば、棘自体が、かつては複数人によるリプライやTLの様子などによって得られた知識をまとめるような場所だったのに、いつの間にか“先頭にバズったツイート、その後は引用RTやリプライといった反応をまとめた”だけのものに成り下がってしまい、「まとめブログ化」どころか夕方にやってる下らないワイドショー並みの存在になってしまったように思える*2

でも、「春風が吹くだろう」の下りは、マジで春風が下ると歌っているものかと勘違いしていた。

よくよく考えると意味は通らないのだが、「レッサーパンダ」や「メッサーラ」よりは意味が通っているし、「なんかそういう言い回しでもあるのか?」と勝手に納得していた。ホラ、「大雪山おろし」とも言いますし・・・。

 

 

 

www.youtube.com

そういえばこの曲、ドラマのタイアップ曲なんですね。大槻ケンヂ氏に皮肉られるわけだ。

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.nicovideo.jp

どば^~(同じ瀬戸内の地域なのでたまに行く機会があるんですけど、倉敷美観地区は良い所なので一度は行ってみてね)

 

 

*1:因みにギャプランアッシマーと違って“メッサーラ”という名前は有意味語で、古代ローマの男性名を意味する。如何にもシロッコらしいスノッブなネーミング

*2:コメント欄は相変わらず限界中年男性による魔境だが