ガネオのブログMkⅡ

ツイッターでは書けないような長文を主にいろいろとRETURNS

年末の挨拶(2023)

毎年恒例、年末の挨拶でございます。

今年はアーマードコアゴジラの新作がリリースされるなど、趣味・文化的にはヨロコバしい(柳田理科雄先生ふうの表現)でしたが、私個人の話としていちばん大きかった出来事は、13年間続けてきたTwitterを引退した事でしょう。

たしかTwitterが「X」に変わる頃だったと思いますが、Favologが新規ふぁぼ(現“いいね”)の取得を終了した時点で、引退を決意しました。

私は元々ツイートするよりfavる方が多かったようなユーザーでしたが、それの記録が行えなくなった事は、引退するのに十分な理由でした。

なぜ新規ふぁぼの記録が行えなくなったかというと、言うまでもなくイーロン・マスクによるTwitterの買収でAPIの使用が変更されたからです。イーロンはマ糞。ツイログはTogetterに買収された事で存続する事が出来ましたが*1、Favologにおいてはそのような見当すらついていないのが現状だそうです。

もう一つの理由として、最近はTLを追うのに精一杯でツイートすらおぼつかなくなる程、体力が衰えていたのもあったでしょう。

グリーンワールド』のPDFが貰える公式キャンペーンやりたさに登録して13年、長い付き合いもここで終わりです。そして今だに『グリーンワールド』の英語版は出ていない・・・

てなわけで、今の私は「Reddit」に移って色々やってます。アカウントはこちら。

 

 

Redditの事をインターネット老人向けに説明すると、「自分で板が立てられる、総コテハン制の2ch」といった感じで、過疎ってる板はとことん過疎なのは同じですけど、伸びてる板はそれこそ(英語圏の人口の多さもあって)毎分見ても飽きないほど投稿があります。
他には、自身が興味のある板に“Join”する事で、ホーム画面にスレのタイトルが流れてくるTL機能もあります。
Twitterだと、フォローしている人物が多くなればどうしてもTLには政治的なツイートが流れてきてしまいますが、Redditの場合は見なけりゃいいだけだし、よしんば目に入る事があったにしても、自動翻訳アプリのフィルターを通すのでワンクッション置かれるというか、同じ言語圏だからこそ伝わるようなキツさが無くなっています*2
また、インターネット上での人間関係が大変だった(特に、狭いジャンルだとただの数人と関係が断絶しただけで致命傷になりうる)Twitterに対し2chに近いRedditは不特定多数の相手と趣味で繋がるのである程度気楽にやっていけるのも良い点です。
・・・もっとも、日本語版のRedditは初期に嫌儲民が中心となって植民が行われたという事情があって殆どの人が近寄らなくなったんですけどね。

以前にブログの記事にしたとおりGoogleの検索はまるで使い物にならなくなっており、現在でも何か情報を調べるには(特に日本語圏に限定の話題だと)Twitterに頼らざるを得ない状態が続いてるので、厳密には“半引退”といったところです。
しかしながら、Twitterは元々アーカイブ性が極端に悪いうえに、改悪が相次いで今後どうなるか解らない、というか既に使えなくなってきている*3状況なので、最早 “情報の散逸”は避けられないのが見えています。

ちなみに、ネットコミュニティとしては他にも、極めて古い歴史を持ちながら現役でミームを生み出し続けている*4ふたば☆ちゃんねるもありますが、あそこは極めて閉鎖的かつアーカイブ性を拒否しているという事もあり、最初から移民する気にはなれませんでした。
そして2ch(現:5ch)はと言うと、元々死に体でしたが、今年に入ってスクリプト攻撃がいっそう深刻化しいよいよ息の根が止まろうとしているような状況だそうです。

Twitter旧体制時代から移民先としてよく挙げられていた*5Mastodon を初め、今年に入ってからの買収騒動でMisskeyだのBlueskyだのThreadsだのタイッツーだのと代替サービスも乱立していますが*6、こういった様子を見る度に、かつて模型SNSとして大いに隆盛していた「fg」の悲劇を思い出さざるを得ません*7

それとMastodonはペドの巣窟という印象もとい偏見があl*8

 

居場所が変わっても、人間大して変わらないものです。では皆さん、良いお年を。

 

 

 

 

 

 

*1:しかし、よりにもよって棘か・・・。

*2:自動翻訳を通してもなお「あからさまなレスバだろうな、コレ」みたいな光景もたまに見るし、その度苦笑しているが

*3:ツイートを検索してもマトモに出てこないなどザラ

*4:サカバンバスピス、現場猫与謝野晶子平塚らいてう)×力道山ネタ等

*5:完全に古参ムーヴで恐縮だが、イーロン・マスクによる買収以前からTwitter運営の評価は最悪だった

*6:実はMisskeyはMastodonより先輩らしい・・・。

*7:この件については、Twitterでも再三述べてきましたが

*8:厳密には「pawoo」という別サーバーで行われているサービス